★☆もち豚のおんげ日記☆★

PCオンラインゲームでのへっぽこ日記どすえ(-_-)


--------
スポンサー広告

マナー

2009-04-28
プリストンテール
4月28日(火)

うぃっす☆もち豚です。

さて、世間はGWで最大16連休などと浮かれたニュースが飛び込んできていますが、こちらは仕事漬けで満足にゲムもinできておりません^^;休みが欲しい~w。


昨日ですが、狩場使用に関して、某クラメンとうちのクラメンとが関わった問題がありました。専用のクランページ等で話が出来れば一番なのですが、現在公式も準備中とのことで使用できませんので、詳しい詳細はゲム内でもち豚まで。まぁ双方の言い分がありますが、結果として…今後は狩り場のマナーを守っていきましょう★ということで宜しくお願いします。

現在のプリは、新規の方・やり直しの方も多く、また日に日に復帰者も増えつつあります。なのでリカの混雑から推測できるよう、低~中レベルの狩り場は混雑を極めると思います。なので狩り場での注意は以前よりも注意が必要になるでしょう。
トレインをはじめ、狩り場横断…様々な行為がありますが、必ず狩り場を探す際は、自分が行く先に人がいないかどうかの確認をお願いします。通り道で狩りをされる方もおられると思いますので、その際は狩りのジャマにならないよう注意し「通ります」と一言いって通りましょう。人気狩り場には順番待ちをされる方もおられます。タダの休憩って方も中にはいるかもしれませんが、そういった場合は「順番待ちですか?」と一言尋ねるようお願いします。

どんなに注意をしていても、ゲムをプレイしているのは人間ですし、気づかない場合もあります。故意で無かったとしても、相手側の受け止め方は別れます。しかし、そこで一言謝罪できるかどうかにより、事の大きさは変わってくるものです。


たかがゲムですが、やってるのはそれぞれ生身の人間です。リアル社会もそうですが、何よりマナーが大事です。どうかよろしくお願いします。
…個人のブログでこう言ってもクラメン全員が目を通してくれるわけじゃないので、う~ん…って感じですが^^;公式クランページ早くできないかなぁ。


ではではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

激しく同感です!

「通ります」の一言でだいぶ気持ちも違いますね
色々やりたい盛りなので、1からよくキャラを作って遊んでますが
本当に平気でトレをしてくる方や、狩場を奪ってくる人は居ます

今日も居ました。゚(゚ノω`゚)゚。
ココ最近非常に多く感じられます( ;∀;)カナシイナー
落ちてるアイテムを平気で拾っては持って行ってしまうことも…

公式のクランページ、ずっと楽しみにしてるけど中々ですねぇ( ´Д`)
エンブレムを早く作りたいです!w

なるほどw

低~中レベルの狩場となると、新規さんも多いですし、新規さんの中には海外の方もプレイされていることもあります。他ゲム感覚で遊んでいる方も多いでしょうしね^^;

昔からプリはマナーに関して、公式の掲示板を通し議論を重ねてきたもので、ゲムユーザーのマナーの良さには定評があったと思うんですが、瑞葉さんのいう現状が今のプリですね^^;

公式クランページ早く出来て欲しいですね。クラメンがゲム外でも意見交換できる場があれば、クランとしても楽しいでしょうし、マナーに関してもクラン内で統率されるでしょうね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さんへ^^

こちらこそ宜しくです^^
すごい成長っぷりにはいつも驚いています♪
楽しく遊んでくれれば何よりです☆


狩場のマナーについて、マナーといっても公式に載っているわけでもなく、新規で始めた方にはクランに入ったり、知り合いを作ったりしないと学ぶ機会もありません。それに昔に比べ今は1サーバーで人がゴッタ返し、4倍期間ともあり大半のユーザーが狩りに必死になっていることでしょう。うちのクランでも同じで、チフをはじめクラメンからこういったマナーを教えていくことが筋なんですが、それができていません。なので責任はこちらにもあるのです。申し訳ないです;;

これから少しずついろんな事を学んで、楽しく遊んでくださいね♪

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © もち豚(Mbuta) All Rights Reserved.
