★☆もち豚のおんげ日記☆★

PCオンラインゲームでのへっぽこ日記どすえ(-_-)

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

Liberal

2009-06-20
プリストンテール
6月20日(土)

うおっす☆もち豚です。

久しぶりの更新ですかな。最近はinしてもすぐ寝ちゃうのでブログも放置状態でした^^;
今日はinして久しぶりにチャットもしたかなぁって感じのプリでした。石イベも含め、グリ・心臓で狩りしてると石が増えすぎて、フォース時間余ってるのに街に戻るというマキフォ贅沢使いもしてますねェ。30分間狩りするのがしんどくなってきたってのもあるかなぁ~年かな@@;

さて、今日はチャット内で「クランの方向性」というキーワードが出てきました。まぁうちのクランの方向性がよく分からんって事なんですが…。クランとしてどういう方向に進みたいかってことですね。そもそも初期のLiberal立ち上げ時から同じなんですが、こういうクランにしようとか具体的なモノは何も決めてないまま、作った記憶があります。ソペ時代には、少しずつクラン員も増えていく中、あれもこれもといったように、いろんなモノに手を出して遊びました。全員が全員同じ事をするわけでは無く、クラン内でも個々に楽しみを見出し、またその楽しみをクラン内で共有していくような…そういった自由な中からクランとして成立していたと思います。グローバル時はとにかくプリ仲間を増やして楽しく遊ぼうってことしか頭にありませんでしたね^^;なんたって環境が環境でしたから…。

クラン名の”Liberal”というのは、初期の立ち上げメンバーの一人が名付けました。ちなみにオレでもひなでもありません^^;んでLiberalという意味なんですが、自由主義というもので、束縛されないような自由がある…等といった意味合いがあるそうです。初期のクランの形は、まさにこれに当てはまっていると思います。気兼ねない仲間と、ゲム内でくっちゃべり、たまに狩りでもしてみようか、たまにイベントに顔出してみようか、自分らでイベントやるかぁ、お城でも覗いてみようかな…なんてまったりと考えながらいろいろやってみる、自分の中ではプリの理想型ですねコレ!。はっきりした目的は無いんだけど、こんなのが自分の性分にはあってるかなぁって思います。inしたからにはこれをやらなければならない、あれもしなければ…なんてなるとただのストレスでしかないですからね^^;

でですね、現在のLiberalについてです。人数こそ初期と変わりない人数ですが、メンバーは大半が違います。今のクラン状況を見て、クラメンから出た意見としてはクラチャが静かな日があるね~って事です。日によっては大半が挨拶だけで終わっているという…。もちろん全員が毎日inするわけでは無いですし、inしても寝てる自分みたいな人もいるかもしれません。PT中だとPTチャット使用でクラチャまで目が回らないかもしれませんし、必死にソロで範囲狩りなどをしていると、なかなかチャットに参加できない場合もあります。が、やっぱし何人もinしててクラチャが無いのは不気味ですよね…。チャット自体が得意ではない人もいるでしょうし、特定の人が盛り上がると参加しにくい状況もあるでしょう。チャット=強制ではないですが、自然に参加するようなクランとしての雰囲気が足りないのかなぁ。なんて思ったりします^^;
寝てないでオマエも参加しろって自分にも言い聞かせますw

「クランの方向性」…またみんなの意見聞いてみたいですね~。



93まで@98%
ではではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Designed by yukihirotsutsumi (template: aojeans3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © もち豚(Mbuta) All Rights Reserved.
